人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうとっくに忘れていると思った昔のこと

もうとっくに忘れていると思った昔のこと_c0017220_11204619.jpg


地元の一番の友だちが、赤ちゃんを産みました
予定日と言われていた日、そのまんまの日に、
元気な男の子です

結婚、出産
いつかはあるんだろうなあって、まるで夢のように考えていることが
彼女の身に起きて、
わたしはうれしい気持ちとすこしの動揺を隠せないでいます

ついこの前、
面接の帰り道に寄った本屋で素敵な本を買いました
その日は何となくうまくいった面接と気持ちいい秋の風もあって、
いつもは買わない絵本を手にとり、
偶然その本屋では、どこの国の人だか分からない人が1人で演奏をしていて、
なんだかとても気持ちがよかった

この音楽や風景はきっと、いい方向に向かっている証だと
最近、そんな風に考える癖がついているものだから
手に取った絵本は彼女と産まれてくる赤ちゃんへの贈り物に、と思ったものです

この世界に生まれて2日目のその赤ちゃんも、今では名前がついて
これから先の何十年を、ひとりの人間として生きていく訳で、
いやいや私もそのひとりではないか、と改めて人生まっただ中な自分自身を想像して
親に感謝、恋人に感謝、友人に感謝しながら
こうやってやってくるであろう「平成最大の台風」にそなえて
家にこもりっぱなしの私です

ふいに見つけた、昔の日記
ノートの最初の数ページで書くのをやめてる
それを見つけたので、なんか残しときたいなあと思って、何となく書きます
文章が、その頃読んでいた松浦弥太郎さんに影響されてるのが、なつかしい

これは、もうとっくに忘れていると思った昔のこと


03
すっかり秋らしくなりました。
スカーフを一枚ぐるりと巻いて、すこし寒いくらいが気持ちよい季節。
落ち葉を見ると、モントリオールの秋を思い出します。
色とりどりのメープルの葉っぱは
みどりの芝生の上で色を加えて、
とっても鮮やかできれいだった。
空がぐんと高くなり、空気も澄んだように感じる季節、
明日はピクニックにでもでかけましょうか。
風邪を引いた私は
そんなことを考えながら、引っ張り出した毛布にくるまって、本を読もうと思います。
風邪を引いていながら、
私は少しだけいつも幸せな気分になるのです。

by uwonooto | 2009-10-07 11:16 | 日々のこと


さようならサマー


by uwonooto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ぴんくのしるし
日々のこと
旅をする
外で遊ぶ

音楽
映画
アート
計画
家庭菜園

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧