カテゴリ:アート( 4 )

足裏の世界

c0017220_11424812.jpg

安部泰輔さんの「黄金森」に行ってきたよ
川崎にあるヨーロッパ、「チッタデッラ」という不思議なショッピングモールへ

泰輔さんは動物をモチーフに古着でぬいぐるみを作ってる作家さんで
彼の作る世界観がとても好き
子供心も大人心もギュッとつかんで離さんくせに
展示空間では放し飼い
「自由に遊べー」
って感じ

展示中、ワークショップとして即席で人形を制作する泰輔さんと
適度に毒舌なおしゃべりをしながら
展示場の前のベンチで別れ話をする高校生カップルを微妙に気にしながら
それでもキラキラした物語のような世界で
今回もまったり遊んできたよ

あんな空間を、わたしもまた作ってみたいなあ
と思いました
おすすめですので、お時間ある方はぜひに

秋は、そんな空間が素敵すぎる展示やイベントが盛りだくさん!

先週末には
横浜美術館で開催中のAIMY2009 志村信裕展「うかべ」に遊びに行ってきました
美術館のいろんな場所に映し出される映像に、うっとり
ホームページの写真に写ってる赤い子はわたしだ!と今気づきました
この体がななめになってるのが、作品をみる「コツ」です
発見したときは「おおーーーーー」ってなります
ほんとです

それから今週末は、ユトリロユルリト「秋缶」へ行ってきます
ひさしぶりにダンスを見るので、若干興奮しています
踊り出したい欲求がにょっきり芽を出すのは、間違いないわけで
ミススミスの衣装ももちろん楽しミックス!

何かを表現する秋
今日は気持ちのいい秋晴れです
[PR]
by uwonooto | 2009-10-30 12:03 | アート

だいぶ昔のこと 昔の「やったぜ」が今の力になる

c0017220_1412677.jpg


もうだいぶ昔の作品ですが、
「long」というタイトルで作った物語

これを最近知った、BCCKS(ブックス)という本作りサイトで
本にしてみたよ

long long long

途中に入る広告はとてもやっかいだけど、
写真日記とかも作れるし、
面白いー

とかって、こんなことをやってる毎日
今週末は広島に遊びに帰ります!
[PR]
by uwonooto | 2009-09-09 14:01 | アート

朝の4時に目が覚める

ひさしぶりにこんな時間に起きてます
徹夜とかじゃないよ
ただ、おばあちゃんみたいに早く目が覚めただけ

久しぶりに早起きすると、
このまま一日が始まらなければいいのに
って思う

朝の時間のゆっくり動く空気はほんとうに特別で
ぱあーって明るくなるのがもったいなくて
わたしはひそやかに、ひそやかに

地球に抵抗をしたくなります



そういう地道で、何の役にも立たなくて
意味のないことを
真剣にやっているアーティストがいます

昨日は彼らの展覧会を見に行きました
Wah
「すみだ川のおもしろい」展

c0017220_745359.jpg


ここ最近は、すみだ川を題材に、
いろんなアイデアを出してはやってみよう!企画をやっているみたいで

たとえば
湯船(船の上でお風呂に入りながら川下りをする)とか
ゴルフ(芝をはやした船でゴルフをしながら川下りをする)とか
プール(すみだ川をプールにする)とか
とても意味のないことを
地道に、確実に、大袈裟にやってます

彼らのパフォーマンスにふっと触れてしまった一般市民は
「あれ、今のなんだったの?」
って、近くの知らない人と話したりなんかして
ふっと日常からはなれた不思議な空間を体験できるわけで、

それはとても嫌みがなくて、さわやかで
好きだなあーって思います

なんか、どこでもアート(ドラえもんの道具みたい)
な世の中なんですね



それからもうひとつ、
昨日は最近知り合ったアーティストさんのお手伝いもしてきました

c0017220_6353216.jpg


浅草にあるこちらのビル
「うんことビール」のビル!(言ってみたかっただけ)

アサヒビールが所有するこちらのうんこは
本当は縦において炎みたくしたかったみたいだけど、
やっぱりどうみても、ねえ

こちらのビルの中にあるアートスクエアで行われた
「ベネチア大作戦!」のお手伝いです

今、イタリアではベネチアビエンナーレが行われているんですが、
その報告会という恒例のイベントのようで
まあ、アサヒビールでも飲みながらまったり話そうぜーって感じ

作品を見せる方法
その流れの奥深さ
それから
呼んでもないのに勝手に現れる世界各国のゲリラアーティスト
とか
いろいろと面白かったです

一度ベネチアに訪れたときの
イタリアのどこかからベネチアの駅にたどり着くまでの道が、というより海が
とてもきれいだったことを思い出して

もう一度行きたい街候補にしておこうと思いました


もうすぐ夏だから
何かを計画しなくては、と思うのです
[PR]
by uwonooto | 2009-07-04 06:19 | アート

がるりのこと

がるりprojectって知ってるかい?

それは
「ギャラリー」ではない場所、「がるり」をめざすプロジェクト

アートと人、点と点をつなげるというだけではなく、
そのつなげる線の間も楽しめる場所を創造する

きょうはそんながるりの第一弾!
「がるり遠足&ピクニック-逗子・葉山編」だったのです

道くさが楽しいのさあー
って感じのお年頃なのか

しおりのルートを歩きながらも
目的地がどこなのか分かんなくなるくらい
いろんなことに目がいってしまう私たち

こんなにもカラフルな世界を見逃すなんてもったいないよ

かんかん照りの太陽があって
きらきら光る海が広がる
なみなみと続く山並みを後ろに
ただただ歩くってことが気持ちいい

なんだかヒッピーのようね

私ははこうやって幸せな寄り道をしながら
たどり着く場所に幸せを感じることができるかしら?

c0017220_0161140.jpg


c0017220_0162038.jpg


まるでCハウスみたいな一日だよ
[PR]
by uwonooto | 2009-05-24 00:16 | アート


さようならサマー


by uwonooto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ぴんくのしるし
日々のこと
旅をする
外で遊ぶ

音楽
映画
アート
計画
家庭菜園

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧